08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

農事組合法人玉野町営農組合

速いスピードで変わり行くこれかの農業について・・・

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ササキ、高速アクティブロータリー。 



今度は、ササキの高速ロータリーデモ機です。

このロータリーもハローと同じで、5.5㎞で耕起作業が出来るみたいです^^

普通のロータリーの2倍のスピードですね。



爪がかなり大きいですね。

普通のロータリーの爪の1.5倍はあります。

それと、ハローの爪と同じように、かなり曲がっています。

早速、明日、トウモロコシあと圃場を耕起してみます。

結果はいかに!?


category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

流し込み穂肥。 



V溝不耕起直播圃場に、本日、流し込み穂肥を流し込んでいます。

水口に、肥料をおいて水を流すだけ、2分ほどで、溶けてしまい、流れ込んでいきます。

NK-C3を10㎏/10aで流し込んでいます。



50aの圃場ですので、端まで穂肥が流れ込んでいっているか、明日、水の成分を調べます。

うまくいけば、この方法は非常に簡単ですね。

管理機で圃場の中に入らなくても散布できますし、暑い中、重たい動噴を背負って散布する必要がありませんので

作業の軽減につながりますね。


category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ヒノヒカリ湛水直播圃場、いもち病発生。 



ヒノヒカリ湛水直播圃場、いもち発生!

やっぱりという感じです。というのもササキハロー性能が

よすぎて土がトロトロ状態になっていました。

播種まで3日あけていましたが土壌が固まりませんでした、播種した時点で種子がよってしまっていたので条間が、まちまちの状態

でした。風通り悪く、いもち発生といった感じです。

水をかけ流して1週間様子見です。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

大豆・小豆順調に生育中。 



大麦・大豆同時播種圃場ですが、昨日の雨で綺麗に発芽してくれています。

大麦が順調に生育してくれて、8月に枯死してくれれば、草押さえになるんですが・・・

初めての試みですので、結果がどうなるか・・・



最初に、大豆のみを播種した圃場も、順調に生育中。

さすがに、この暑さで葉がひっくり返ってしまってます。

大豆が水をほしがっている証ですね。

ひと雨ほしいところですが、天候だけはどうしようもありません(TT)




小豆も、きれいに発芽してくれいます^^

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

朝取り、トウモロコシ販売。 





朝、5時より、トウモロコシの収穫作業をおこなっています^^

玉野町、総出での収穫作業です。

朝取りの、みずみずしいトウモロコシはいかかですか?

甘くて、新鮮な玉野町産のトウモロコシを一度、ご賞味してください。

AM9:00より、玉野町公民館で販売しています^^

売り切れ次第終了ですので、お早めに^^


category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

カレンダー

天気予報

